やいとのページ

電子工作とかプログラムとか絵とか

ペンプロッタとレーザ彫刻機を作る(2) -操作パネルを自作する-

前回からだいぶ間が空きましたが、今回は操作パネルを作製していきます。所々写真が抜け落ちています。

一度制御盤のような操作パネルを作ってみたいと思ってたんだよね。てことでスイッチをたくさん詰め込んで作っていく。

◆操作パネルの仕様

操作パネルは下の図面のような感じで作っていく。
機能は書いてある通りで、詳細は次回以降書いていくと思う。

◆操作パネル作製

操作パネルはアルミやアクリル板が多そうだけど、MDF板が余ってたのでMDF板で作りました。

木材加工

400mm×120mmのMDF板に図面通りに穴をあけていく。
そして、穴をあけた後の写真は撮り忘れた。

部品組付け

そして部品を取り付けた写真がこちら。なかなかいい感じではないでしょうか。
MDF板の表面はリメイクシートを張ってます。四角いスイッチはomronのスイッチを使ったんだけど、ひとつ1000円くらいで高かった。非常停止スイッチは中華製の謎のやつで、すべてプラスチックでできている。押した時の接触が微妙。
ボリューム部分の銘板(銀色のやつ)は後で作って入れ替えようと思います。



◆おわり

今回はここまで。
配線がまだですが、基板作成時にまとめて配線しようと思います。
次回、「制御基板はどうする!?」です。
気長にお待ちください。